「能登豪雨1ヵ月:現地からの報告」アーカイブ配信中
ジャパン・プラットフォーム(JPF)は、Z世代をターゲットとして、人道危機など世界が抱えるさまざまな課題をテーマとしたYouTube番組を5月5日から配信を始めました。
この番組は、Z世代と呼ばれる若者をターゲットとして、今世界で起きている紛争、災害、気候変動、難民などの社会課題に広く関心を持ち理解を深めてもらうことを目的として企画したものです。
番組ナビゲーターはZ世代から高い支持を得ているモデルの長谷川ミラさん、スペシャルコメンテーターとして人気ラッパーの呂布カルマさんが出演します。毎回テーマに沿って有識者のゲストとともに世界の課題について考えていきます。
1983年1月7日生まれ、愛知県名古屋市出身。2017年から2020年にかけてテレビ朝日系「フリースタイルダンジョン」に“モンスター”として出演し人気を博す。ACジャパンのCM「寛容ラップ」や、ABEMA TVのディベート番組で「ひろゆき」氏をかわし新ディベート王としても注目される。最新シングルは2022年5月発表の「Lucky Boy, Lucky Girl」。
1997年7月7日生まれ。南アフリカと日本のミックス。TVや雑誌での活動をはじめ、J-WAVE「START LINE」ではナビゲーターを務めている。イギリスの名門美大への留学経験があり、社会問題などをSNSで発信する、新世代を担うオピニオンリーダー。ビジネス誌「Forbes JAPAN 30 UNDER 30 2022」受賞
コソボ紛争の経験を教訓に、NGO、経済界、政府の対等なパートナーシップのもと、2000年に発足した日本の緊急人道支援のしくみ。平時より、3者および多様な人々が、強みや資源を生かして連携できるプラットフォームとして機能し、国内外の自然災害による被災者、 紛争による難民・国内避難民に、迅速かつ効果的に支援を届けている。これまでに60以上の国・地域において、総額760億円以上、1900事業以上の人道支援活動を展開。各得意分野を持つ40以上の加盟NGOを様々な形でサポートしながら、緊急人道支援のプロフェッショナルとして、支援を必要とする人々のニーズに根ざしたプログラムを実施している。(https://www.japanplatform.org/)
今、知って欲しいJPF最新のお知らせ