「能登豪雨1ヵ月:現地からの報告」アーカイブ配信中
国際協力NGOジャパン・プラットフォーム(以下、JPF)は、第6回 JPF SDGs映画上映会(無料)を開催いたします。
今回の上映作品は、「“敵”の子どもたち」です。
近年、世界では紛争による難民や国内避難民が激化しています。昨年10月に始まったガザ地区の紛争では、13,000人もの子どもが亡くなり、多くの方が食料不足による飢餓の状態に陥っています。
子どもや女性、高齢者など弱い立場にある民間人が被害を受けており、世界中から支援の手を差し伸べていかなくてはなりません。
今回の映画は、娘がISIS(イスラム国)に参加し死亡し、遺された孫7人を救いたいと命がけの旅に出た男性の真実のヒューマンドラマです。
この映画を通じて、参加者の皆さまと共に世界で起きている人道危機について考える機会となることを願っております。
■開催日時
2024年4月11日(木) 18:30開場 18:40開会 18:50上映 21:00頃閉会
■上映作品
「“敵”の子どもたち」
■場所
千代田区麹町区民館(麹町駅・半蔵門駅から徒歩5分)
〒102-0083 東京都千代田区麹町2-8-2
https://goo.gl/maps/pzD8vA8KX2zLDCqE6
■プログラム
18:30 開場
18:40 開会
18:50 上映開始
21:00 閉会
※映画終了は20:30頃、その後参加者の皆さまと映画の感想等を共有する時間を予定しています。(参加は任意です)
■定員:先着35名様
■締切:2024年4月10日(水)17時
定員になり次第締め切りとさせていただきます。
■お申込みはこちら
https://forms.gle/CTn5wqXhvpj9nPJt9
*申込フォームは参加者ごとにご記入ください。
*後日、お申込みの方に受付確認と詳細をメールでお送りします。
■ご寄付について
JPFでは、自然災害による被災者や紛争による難民の支援を行っております。
世界中で支援を必要としている方へ皆さまのご寄付をどうぞ宜しくお願いいたします。
ご寄付はこちら
■注意点
災害の発生や天候事情等により、やむを得ず開催を中止させて頂く場合がございます。あらかじめご了承ください。
■問い合わせ先
ジャパン・プラットフォーム渉外広報部
info@japanplatform.org
『“敵”の子どもたち』(97分・日本語字幕)
世界を恐怖に陥れたISIS(イスラム国)は、とあるスウェーデンの家族を引き裂いていた。ミュージシャンのパトリシオ・ガルヴェスの娘、アマンダは元妻と共にイスラム教徒に改宗。スウェーデンで最も悪名高いISISメンバーと結婚し、2014年にシリアに密航してしまう。帰国の説得は上手くいかなかった。そして2019年、ISIS掃討作戦で夫婦共に殺され、1歳から8歳の7人の幼い子どもたちが遺された。「娘は救えなかったが、孫は救いたい」。決意を固めたパトリシオは、たった一人で危険を顧みずに孫の救出に乗り出していく。孫がシリア北東部のアルホル難民キャンプにいることを知り彼は、スーツケースにおもちゃや靴を詰め込みシリアとの国境近くのイラクの都市へと向かう。SNSでは「敵の子どもたちを連れて帰るな」など大量の批判があった。危険で衛生環境も悪い難民キャンプから、孫を救い出すために自らシリア入りすることにしたパトリシオ。果たして無事に孫を救い出すことは出来るのだろうか?
《クラクフ国際映画祭2021》国際批評家連盟賞
《AJB DOC 2022》メイン賞
《チャグリンドキュメンタリー映画祭 2022》ベスト国際ドキュメンタリー賞
《CPH:DOX 2021》DOX賞ノミネート
《ベルリン・ヒューマンライツ映画祭》ベストドキュメンタリー賞ノミネート
今、知って欲しいJPF最新のお知らせ