ユニクロ、ジャパン・プラットフォームを通じて、 能登半島の地震・豪雨で被災された方々にヒートテックを寄贈
日本レスキュー協会(JRA)
ジャパン・プラットフォーム(JPF)は、2024年1月1日に発生したこの震災の被災状況と、現地で活動中のJPF加盟NGOの支援の様子※を、皆さまに知っていただき、お気持ちをお寄せいただけるよう、広報担当を被災地に派遣しました。
動画で各地の様子をお伝えいたします。
※JPF加盟NGOの活動紹介です(現時点ではJPF事業ではないものも含まれます)。
2024年1月6日(土)
JRAでは、 被災ペット支援チームが被災したペットたちの支援を実施中です。
1月2日以降、これまでに羽咋市、中能登町、七尾市、珠洲市で活動してきました。
「飼い主さんがペットを適切に飼い続けるための支援」として、物資の提供、環境設定、避難所での飼養ルールの提案、ケアやしつけのサポートなどを行っています。
今回取材した七尾市の避難所でもペット用の餌やペットシーツなどの物資配布、被災された方の支援ニーズを丁寧に聞き取り、ケージの提供などを行いました。
JPFでは、令和6年能登半島地震の発生した当日1月1日に緊急初動調査を決定。被害の大きい珠洲市を拠点に、加盟NGOのピースウィンズ・ジャパン(PW)が調査、支援活動中です。
今、知って欲しいJPF最新のお知らせ