ユニクロ、ジャパン・プラットフォームを通じて、 能登半島の地震・豪雨で被災された方々にヒートテックを寄贈
Vネット(Vnet)
ボランティアセンタースタッフに乾燥の重要性と送風機の使用方法を説明している 🄫Vnet
乾燥作業に使用する送風機 🄫Vnet
泥の除去を行った後の乾燥作業。はがした床板の下にある根太の上から送風したり、床下に送風機を設置して行う 🄫Vnet
フローリングなど床を着れない場合、床下にもぐって作業する 🄫Vnet
養生して泥の撤去作業をおこなっているところ 🄫Vnet
JPF加盟NGOのVネットは、現在石川県・富山県で支援活動を行っています。
災害が起きると、どうしても被害の大きかった地域に支援が集まりがちですが、影響が比較的限定的だった地域では、公的な支援やボランティアが少ないことで、復興がより困難になる場合もあります。
今回も石川県では災害救助法が適用されないなど、現地に入ってみると公的支援やボランティアなど民間支援も少なく、さまざまな面で疲れを感じている被災者の方も多くいらっしゃるようです。
Vネットでは、次の作業を中心に支援を行っています。
「送風機」の貸し出しというのは、床上・床下浸水などの被害を受けた際、何よりも重要なのは被災家屋の乾燥になります。乾燥が不十分だと復旧作業でリフォームを行った後に住居にカビが広がってしまうからです。また浸水した断熱材の除去や壁板をはがして乾燥を行うなど技術が必要な作業もあります。
支援を受けた被災者からは
などのお声をたくさんいただいています。
引き続き、JPFと加盟NGOは、早期の生活環境を目指して現地の実情とニーズに応じた支援を届けてまいります。
今、知って欲しいJPF最新のお知らせ