ユニクロ、ジャパン・プラットフォームを通じて、 能登半島の地震・豪雨で被災された方々にヒートテックを寄贈
シャンティ国際ボランティア会(SVA)
JPF/SVA 共催 緊急オンラインイベント「人道危機下にこそ、子ども、女性を守る 教育支援 ~アフガニスタン #現場からの友の声 第2弾~」にご参加くださった、BuzzFeed Japan編集長 貫洞さんが、登壇くださったナディアさん(仮名)に、さらに取材をしてくださいました。
わかりやすい写真や動画がたくさんで、アフガニスタンや国際社会の背景とともに、現地で子どもたちを励まし続ける一人の女性を、とても身近に感じることのできる記事です。
年の瀬に、アフガニスタンに思いを寄せるひとときとなりますように。
(以下本文より)
~ナディアさん自身も同じ恐怖を感じた。
しかし両親に「あなたは教育を受けた人間でしょう。恐れず子どもたちを支えなさい」と励まされた。子どもたちの家を訪ね、「一緒に勉強しましょう」と語りかけている。
タリバンに身元を察知されれば、危険な目に遭うかもしれない。ナディアさんがそれでも取材を受けてくれたのは、理由がある。
「私にとって一番大切な場所だった学校の図書室は、日本のNGOの支援でつくられました。日本の人々に心から感謝しています。そして、これからも、この国の子どもたちを支えてほしい。それをお伝えしたいのです」
「一番の問題は、この国に教育を受けた人が少なすぎることにあります。もし、みんなが教育を受けて文字を読める社会だったならば、タリバンの復活はなかったと思います」~
▼記事全文はこちらから #Buzzfeed Japan/#LINE news記事
「日本の支援で生きる力を得た女性は、タリバン支配下のアフガニスタンで子どもたちを励まし続ける」
こちらをクリック
▼2021年12月9日 JPF/SVA共催 緊急オンラインイベント「人道危機下にこそ、子ども、女性を守る教育支援 ~アフガニスタン現場からの友の声 第2弾~」イベントページ
こちらをクリック
今、知って欲しいJPF最新のお知らせ