ユニクロ、ジャパン・プラットフォームを通じて、 能登半島の地震・豪雨で被災された方々にヒートテックを寄贈
プラン・インターナショナル(PLAN)
再利用可能な生理用ナプキンの作り方を学ぶ子供クラブのメンバー ©プラン・インターナショナル
Facebookはこちら
JPF加盟NGO 国際NGO プラン・インターナショナル(PLAN)は、ウガンダに逃れてきた南スーダン難民の子どもの保護と衛生促進のための事業を実施しています。
PLANは、災害・緊急時に子どもの保護と心のケアのために運営している、「子どもひろば」の活動に積極的に参加している子どもたちを対象に、「子どもクラブ」を開始しました。
子どもクラブでは、子供の権利や、緊急期に特有の子どもたちを取り巻く課題、教育の重要性、また、青年期に特有の月経や、早すぎる結婚・妊娠などの課題について学び、メンバーの間で議論をする機会を設けています。
こういった場を通し、自身の身を守るための知識を身につけたり、アンバサダーとして、自分たちの地域のほかの子どもたちに学びを共有したりします。
子どもひろば・子どもクラブの活動を通し、子どもたち自身、そして地域の大人達の能力や知識を向上させることにより、子どもの保護体制の強化に取り組んでいます。
▼PLANの活動の様子はこちら
https://www.plan-international.jp/activity/report/20191030_5632/
今、知って欲しいJPF最新のお知らせ